三鷹寮での生活、もう4分の1が終わったんですか(近況報告)

こんにちは。久しぶりにブログを書きたくなったのですが大学には全然行っていないしお出かけもほとんどしていないので書くことが住まいについてしかありません。(嘘です、食生活とか色々あります。) ということで今回は東京大学三鷹国際学生宿舎、通称三鷹寮…

ブログブームに便乗したい

最近僕がTwitterでフォローしてる人がちょこちょこブログを更新してて久しぶりに動かしたくなってます。 書くことがパッと出てこないので思いついたら書こうかなと思ってます、そうですね〜三鷹寮の感想とか良いかもしれないですね

合格体験記 #5(終) 「志ある卓越。」編

【心残り】3年間の学習を振り返っての反省点を箇条書きで挙げます。 ・英単語、古文単語などは受験勉強が本格化する前になるべく多く覚えるべきだった ・土日が両方休みになると土曜日に長く寝てしまった ・部屋を片付けて机の上で勉強をする習慣を作るべき…

合格体験記 #4 「第一志望は、ゆずれない。」編

【二次対策】一高の先生方が用意してくださった課題・授業に取り組み、空き時間は私大の過去問をやるなどしました。東大の話の前に私大の話をします。 受験した私大はセンター利用が早稲田の法、中央の法、法政の法の3つで一般が早稲田の法と慶應の法の2つで…

合格体験記 #3 「なんで私が、東大に?」編

【センター試験本番と結果】最後のセンター試験を解いた我々ですが、センター試験にとっては最後でも我々からすれば初めての試験です。緊張しますよね。幸い僕は前日はよく眠れたので1日目(文系科目)はベストコンディションで解けました。1日目の夜は後述の…

合格体験記 #2 「いつやるか?今でしょ」編

【引退~センター前】部活引退と同時に受験に向けて依存していたTwitterからログアウトをしました。結果論ですがこれは少し失敗でした。部活とSNSでの人間関係が一度に無くなった反動で足りない人間味を補うためマンガアプリをインストールしてしまったので…

合格体験記 #1 「やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう」編

【入学~部活引退の勉強と生活習慣】 高校入試の点数は459点でおそらくこの時から上位ではあったようですが中学の勉強と高校の勉強は別物だろうと思いながら出された大量の課題に真面目に取り組みました。 1年生の最初の外部テストといえばBenesseのスタディ…

合格体験記 加筆版 #0 はじめに

【はじめに】アクセス、ありがとうございます。合格体験記の内容はあくまでも一人の体験であり、僕と全く同じような環境、性格、能力の人は多くないと思うのであまり参考にならないかもしれません。ですが「勉強法に正解はないが不正解はある程度ある」と聞…

世界史センター風問題を作った(完成したとは言っていない)

センター模試 Uパック 世界史B問題https://1drv.ms/w/s!AkLQxfww_ul4cUSEr7Cijr4AipM解答と解説(復習の鬼)https://1drv.ms/w/s!AkLQxfww_ul4f4CJ-Jp-VZRwEIc自作のセンター風の問題です。難易度は標準です。本当は3月に作ってあげるつもりだったので高校の…

エア合格者に学ぶ会(2)

一回目の後に来た質問に答えます。なお、これをもってエア合格者に学ぶ会用の質問募集は終了とします。Q 数学の勉強法A 僕は正直最終的な学力は合格に必要なレベルに達していなくてセンターも2次も難化した年だったから救われただけだと思ってるので全くあて…

エア合格者に学ぶ会

合格者に学ぶ会の中止が正式に決まったので今日までに届いた質問に答えます。自分語りが多くなってしまっていたらすみません。覚悟の上で見てください。Q 高1から東大文一現役合格までの模試などの成績まとめをみたい A 見つかった範囲だと1年の進研模試は…

ブログを開設しました

自己顕示欲の塊なのでブログができました、更新頻度は未定です。