エア合格者に学ぶ会(2)

一回目の後に来た質問に答えます。なお、これをもってエア合格者に学ぶ会用の質問募集は終了とします。


Q 数学の勉強法

A 僕は正直最終的な学力は合格に必要なレベルに達していなくてセンターも2次も難化した年だったから救われただけだと思ってるので全くあてにならないと思いますが、センターは大問ごとに数年分まとめて解きました。2次は学校で出された物だけ解いて他の教科に時間を回してました。


Q 自己採点はどのくらいか

A 自己採点をしていないので体感で答えますが

国語80 英語90 数学25 地理35 世界史40 くらいじゃないでしょうか、国語と英語が高すぎる気はしますが。


Q 一高生でも東大模試現役A判定は難しいのか

A そう思います


Q 世界史の勉強法(センター、2次)

A 大体の知識をセンター時点で固めて細かい知識と流れの連関を2次に向けて付けるのがいいと思います

センター用の知識については山川の『世界史Bマスター問題集』を繰り返しました。他にもいい問題集があるかもしれませんがコレのいい点は一問一答ではなく文の穴埋めになってる点で用語の出てくる文脈をセットで覚えられます

2次対策は論述と知識ですね、論述は問われているポイントを的確に答案に盛り込む練習が必須だと思います