三鷹寮での生活、もう4分の1が終わったんですか(近況報告)

こんにちは。久しぶりにブログを書きたくなったのですが大学には全然行っていないしお出かけもほとんどしていないので書くことが住まいについてしかありません。(嘘です、食生活とか色々あります。)

ということで今回は東京大学三鷹国際学生宿舎、通称三鷹での僕の暮らしについて書いていきます。本当は三鷹寮について書くつもりでしたが、隙があったので自分語りをしてしまい、ただの近況報告になっています。ゴメンネ。

(その名の通り、いわゆる三鷹寮は実は寮ではなく学生宿舎です。まぁ定着しているし普段から呼んでいるのでこの後も三鷹寮と書かせてもらいます。)

 

三鷹寮のコンテンツ力については様々な人が触れているので擦られすぎてもはや火が出る、いや、爆破するレベルに達しているのですが、まぁ誰もがそれを見ているわけではないので僕の個人的な目線からも触れていこうかなと思います。

※とは言いましたが、僕はこの半年の間ほとんど部屋とコインランドリーくらいしか三鷹寮の設備を使っていないので、共用棟の設備や人との交流などについては書けません。あと冬の厳しさについてもまだ書けません。

 

近況報告

三鷹寮を初めて訪れる

3月下旬、入学手続きのために一時上京した際に、ついでに三鷹寮見学をしました。吉祥寺駅から徒歩で向かったのですが、遠かったです。いや、ま〜〜じで遠かったですね。40分位かかります。こりゃ自転車は必須ですわなと思いました。

そのあと管理の人に宿舎内を案内してもらいなんとなくの部屋の大きさを見ました。いや、狭ぇ〜〜。狭いです、なるほどなるほど、と思いました。間取りがこのページから見られます

三鷹国際学生宿舎について - 学生生活支援- 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部

 

三鷹寮生活、始まる

家族に手伝ってもらって引っ越し作業を終え、親戚とご飯を食べに行った後から一人暮らしが始まりました。寂しいですね。今でこそモノがごちゃごちゃしているマイルームですが、引っ越し当初は何もありません。新調した布団や家電と段ボールがあるくらい。全体的に鮮やかさがなく、寂しさ、閉塞感を強調するようでした。

で、そんな部屋に彩りを加えてくれたのが仮面ライダーのフィギュアでした。最近のライダーは色がうるさめなので枕元のスペースに置くだけで部屋がパッと明るくなりました。仮面ライダーに限らず、三鷹寮にこれから入る人は自分の趣味のものをちゃんと部屋に置くようにしましょう。フィギュアでも本でもCDでもいいので。色鮮やかだとなお良いです。

ただ、今年の4月5月って外出自粛の真っただ中で、スーパーでの買い物くらいしか外出がなかったんですよね。リアルな人との交流もなく、寂しかったですね。まぁオンラインクラス会とかサークルのオンラインミーティングとかはありましたが。

あとだんだん食生活が歪み始めてカップのゼリーを1食分にカウントしていた時期もありました。3食摂ろうとしているだけマシですね。

 

少しずつ慣れる

6月〜7月あたりになると割と自由度が上がってきて、同クラと会う人もちらほらと現れ始めていました、僕はまだコロナ怖いし金もないということで人とは会わず、7月末にようやく三鷹寮の敷地内で(三鷹寮住みの)同クラと会釈をして初めて実存体の確認を受けました。これはシンプルに僕の対人能力のせいなので三鷹寮は関係ないです。

そういえば先述のもの寂しさというもの、実は三鷹寮周辺のお店事情も影響していて、三鷹寮から北に進む方面(三鷹駅吉祥寺駅がある方)の近所のスーパーは「いなげや」「サミット」あと少し足を伸ばすと「西友」くらいなもので、今までお世話になっていた系列のものではないんですよ。アウェー感、感じるんでしたよね?って感じ。そんな中僕はついに近所(南方面)に「グルメシティ」というダイエー系列のスーパーがあることを知ります。ダイエー系列もそんなに馴染みはないのですがトップバリュ製品があるので実質イオン系列みたいなものです。ああ、なんという実家のような安心感。とても心強い味方を得た気分でした。

さて、食生活ですが、米を炊くのが面倒くさすぎました。その結果、うどんやパスタ、食パンの日が増え、食パンすらない時は朝ご飯モチベが発生せず昼起床をするようになっていきます。あ〜、夜型大学生ってこうしてできていくのか。と思いました。誰か、僕に毎朝ご飯と味噌汁を作ってください。(ちなみに、三鷹寮の規定的には部外者は部屋に入ってはいけないらしいのですが黙認されているという話を聞いたことがあります。まぁそんなスペースはありませんが。)

 

夏休み

だいぶ三鷹寮生活にも慣れ、対面でのクラス会をし始める同クラのインスタを見つつ、1人で部屋で睡眠、ポケモン、サークルのミーティングなどをする日々。美化されているのは重々承知の上ですが、毎日のように暑い部室で不本意なパートを吹いていた高校3年間の夏休みも、あれはあれで青春だったな〜と思います。(そういえば(文脈無視)、バイトを始めたら買いたいと思っていたものの中にウインドシンセサイザーという電子楽器がありましたね。三鷹寮は防音性が優れてますしさっさとバイトを始めて買って大好きなメロディーを存分に吹けるといいですね。)

そんな僕ですが9月になってようやく、電車を使っての外出をしました。ポケサーの五月祭企画の収録です。それまでは吉祥寺駅周辺にしか行っていなかったのですごく久しぶりです。その後数回電車を使いました。ついに三鷹寮脱出ですね。

 

近況報告はこのくらいにして

三鷹寮の特色について語っていきましょうかね。

 

〇家賃が激安 〇最寄りが吉祥寺 〇防音性高め 〇椅子と机とベッドが備え付け 〇近くにコンビニもスーパーも電機屋もドンキもある 〇最近共用スペースにテレビが置かれた 〇ゴミはいつでも出せる 〇門限とかない ×最寄り駅まで徒歩40分 ×狭い ×網戸は備え付けじゃない ×風呂の中にトイレ ×湯船なし ×刑務所 ×ベッドが堅い ×「最寄り駅から検索」が使いづらい ×キッチンが狭い ×雨の日は廊下にミミズがいることがある ・隣がゴルフ用品店 ・その隣が釣具屋 ・一応教養学部の管轄 ・ガムテテフ ・三鷹寮倒壊

 

まず家賃は激安です。家賃、光熱費の基本料金、積立金等を合わせて11,500円が月1で引き落とされ、追加で水道、電気、空調の代金が使った時間に応じて引き落とされます。合わせて15,000円行くか行かないか程度です。安い!三鷹寮を見つけてくれた親に感謝ですね。

ゴミ出しの日が決まっていないことや指定ゴミ袋を買う必要がないのも偉いです。あと寮じゃないので門限は無いです。

 

で、皆さんが気になるのはネガティブな方ですよね。

まず虫。いるかいないかで言うといます。虫コナーズ的なのをぶら下げて対策しています。Gから始まるアレは今のところ見ていないです。雨の日の廊下はまあまあアレです。

次に狭さ。間取りが見れるページは前に載せましたが狭いと言っても慣れればまぁ大丈夫な程度です。風呂トイレについては、僕はハイテク洗面台*のある棟なのでそんなに不便していないです。湯船がないと聞いていたので引っ越した時にホームセンターで大きめのタライを購入して足湯的に使っています。タライはちょっとした洗濯でも使えるので買い🉐ですね。(洗濯はコインランドリーが各棟にあるのでそこを使っています。乾燥機の方は使っていません、ほんのりあったかくなるだけなので。洗濯物が少ない時期は下着系だけタライ使って手洗いしてました。)

(*ハイテク洗面台とは…クッソ狭い三鷹寮トイレには建った時期によるマイナーチェンジが反映されており、A,B棟では動かない洗面台がC〜F棟では可動し、シャワーを浴びる時に便器が水浸しになることを防いでくれるのである。)

キッチンはIHの隣がすぐシンクなのでシンクの隣に台を置くか何かしないと不便です、僕は割り切ってIHの上にタオルを置いて洗った食器を置いてます、と言うか僕の部屋のIH動かないことがあるので。(管理の人に言えば対応してくれるので次に入る人も安心してください。)で、卓上のIH(炊飯器をつけ外しできる奴)を冷蔵庫の隣の台に置いてその隣で食材切って料理してます。最近のマイブームはフライパンで作る炊き込みご飯です。コンソメ炊き込みとか悪魔的なウマさなので試してみてください。

 

次は立地についてですかね。一応自転車があればすぐ吉祥寺にもいけますし割と充実してます。余裕ができたら別の駅の方にも行ってみたいものです。で、まぁ言うほど遠くないとは言えそんなに近くもない吉祥寺駅。これとほぼ同じくらいの遠さの三鷹駅。あと三鷹台駅だったかな?が三鷹寮生の最寄り駅とされているのですが、そう、徒歩40分。学生宿舎なのに。それでいいのか?って感じですね。そして三鷹寮の立地の象徴、真骨頂とも言うべき画像がこちら。

f:id:uenoweblog:20200923194643p:plain

ほんまか???(エセ関西弁)

ぐるっと駅に囲まれているのである。まさに陸の孤島。巷では三鷹寮爆破の衝撃でこうなったと言われているとか。このクソデカ同心円の上にしかないお店というのも多く、なんか…もっとどうにかならなかったんですかね…って感じですね。まぁ裏を返せばこの円の範囲で大体いきたいお店はあるということなのでそれは評価点です。

「最寄り駅から検索」が使えないと言ったのはこういうことです。

 

三鷹寮倒壊ネタについてTwitterでも言いましたが鉄筋コンクリート造ということもあり僕はあまり地震が来ても気づかないんですよね。なので倒壊チャンスが少ない。代わりに近頃は「三鷹寮爆破」と呟かれています。そう言えばそろそろ台風が来るらしいですね…?

 

近況報告に戻る

さて、Aセメが始まりますね。一部対面授業再開ということで三鷹寮に籠もっていた僕もようやく同クラと顔を合わせることになります。楽しみですね。

ただ、三鷹寮の家賃の安さに甘えてバイトをしていなかったので財力はほぼゼロです。遊びに行けないですね。というかSwitch買ってポケモンやりたいのでバイトしてもそんなにフッ軽にはなりません。そういう人なので。

ブログの更新を今まで全然していませんでしたが、また何か書きたくなった時に書きます。近況報告はTwitterを見てください。今一番活発に動かしている公開垢は@ ueno_ver3です。

ここまで見てくれてありがとうございました。